ねば塾の石けんたち♪

無添加生活には欠かせない石けん。
自分の気持ちよい洗剤(シャンプーなどを含む)で合成洗剤ではないものをさがしたら石けんに行き着きました。
石けんはいろいろ試してはみたけれど、活動理念もふくめてねば塾の石けんが大好き。
もちろん、使い心地も最高です。
私が使っているのは主に白雪の詩。
白雪の詩
180gのおおきな石けんが2個で250円だからうれしい。
あまりに大きくてソープトレイにものらないので、2つにカットして
髪に体に顔に、ちょっとした洗濯にも使用中。
あわ立ちもよく、洗ったあとのツッパリ感もなく重宝しています。

なるせのせおと
なるせのせおと
白雪の詩と同サイズの180g。こちらは1個180円。
白雪の詩より細やかな泡が特徴で、ちょっと贅沢感のある石けん。

しらかば固形石けん5P
しらかば固形石けん5P
普通サイズが5個入りで250円。
汚れ落ちは最高です。
…が私の肌にはちょっとあわないのか、痒みと痛みが発生しました。
もっぱらキッチンの食器&ふきん洗いと洗濯の部分洗いに使用中。
茶渋などがんこな汚れもすっきりと落ち、なべなど新品と見まごうばかりのぴっかぴかになります。

手作り元ちゃん
元ちゃん
普通サイズの90g石けん1個で60円
廃食油をリサイクルしてつくった素朴な固形石鹸なので、少々「天ぷら臭さ」というか油くささはあります。
髪や体を洗うと自分が天ぷらになったかのよう…。
刺激などはありませんでしたが、匂いが気になるのでキッチン用に使っています。
使っているうちに匂いは気にならなくなりました。

以上4種を使って見ましたが、どれも汚れ落ちなどさまざまな面で使い勝手が合成洗剤より優秀です。
特に顔の毛穴がきれいになるのと、洗い上がりのすっきり感がうれしいです♪

関連リンク
>>ねば塾のホームページ

スポンサーサイト


コメント
ご無沙汰してます

桂花さん こんにちは。

油臭い石鹸
アトピっ子のあたしが ちぃさな頃からお世話になってる
無香料の石鹸たち
普通の石鹸を使うと、ぴりぴりしちゃうんです
いい香りの石鹸を見つけると、大切に箪笥の中に
懐かしい思い出、思い出しました
今でも愛用は無香料の固形石鹸
バスでも
キッチンでもw

桂花さんの石鹸たちは 名前がかわいくって素敵ですね


  • 2006/06/10 11:48 PM
ご無沙汰です〜♪

アトピーっ子なのですか。
私も軽いアトピーのようで、刺激の強いものは
ピリピリ&かゆかゆしますね。
箪笥に石けん!
いれてました。
いい香りのものって使うのがもったいなくって
使ったらピリピリってことで、もっぱら箪笥用に
していたように記憶しています。
常につかうのは無香料のほうが好きです。

機会があれば、ねば塾の石けん使ってみてくださいね♪
  • 桂花
  • 2006/06/11 8:31 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
無添加石鹸「白雪の詩」
通販で、たいへん人気のある固形石鹸「白雪の詩」(製造元:ねば塾)を買ってみました。
  • Tany&wife's blog from 新浦安
  • 2006/07/16 2:16 PM