


ヒアアフター

評価:
---
ワーナー・ホーム・ビデオ
¥ 900
(2012-04-25)

JUGEMテーマ:映画

 

津波に襲われた際に臨死体験した女性と、挫折した霊能者と、双子の男の子のお話。

 

別々にすすむ3人の物語がラストで、繋がる。

 

双子の男の子がすばらしい。

あんまりしゃべらないんだけど、思うことはあって誰にもいえなくて

一人で解決しようとしてて、健気というか

大切なものを失ったとき、多分だれもが感じるんじゃないかな。

亡くなった人の言葉を聞きたいと。

 

 

すてきな物語でした。


大統領の執事の涙

評価:
---
KADOKAWA / 角川書店
¥ 3,168
(2014-08-15)

JUGEMテーマ:映画

 

 

知っているアメリカ大統領の時代に

まだまだ人種差別があったことに、まだ未だにあることに

根深い問題だと感じました。

 

「白人に見せる顔と自分の顔と二つ使い分けなさい」

「怖いと思わせないようにする」

 

重い言葉だ。

 

ただ感動するんじゃなく、もっといろいろ知って考えないといけない。

他国のことと思うのではなく。

 

 

こういう映画すきだな。

一つの事柄が、また次の映画や本を見たいと思わせる。

広がりのあるものってのは、いいですね。

かっこよくいえば、知的好奇心を刺激されるというのかしら。

 

 


スマイルアゲイン

 

JUGEMテーマ:映画

 

 

出演している人が豪華。(私的にはかもしれないけれど)

特に、感想をいうほどでもないけれど。

 

マットが良い人でよかったわね。

 

 

 


天使のくれた時間

もしも、あの時ちがった選択をしていたら・・・。

だれしも思うこと。

 

すてきなクリスマスの夢なのか、現実にできる夢なのか。

ってところですね。

 

ジャックの所にきた天使は、きっとケイトのところにもきているんでしょうね。

 

 

JUGEMテーマ:映画


おみおくりの作法

評価:
---
ポニーキャニオン
¥ 3,154
(2015-09-02)

身元がわからないご遺体の葬儀をし、埋葬する。

それが主人公のお仕事。

 

だれにも看取られず自宅で亡くなった場合も、好きだったであろうレコードの曲を流し

可愛がっていたであろう猫の写真や日記などさまざまなものをヒントに

ご遺族が見つからなくても彼がひとりで教会で葬儀をする。

とてもあたたかいご葬儀。

ご遺体との接点はまったくないのに。

 

 

人員整理によって彼は解雇されることになる。

そんな彼の最後のお仕事。

近くに暮らしていたけれど、会話もしたことのない男性。

日記や写真などを元に遺族をさがす出張にでかける。

 

葬儀の日、昔の友人 別れた奥さんと子供、会ったこともない孫も集い

おみおくりが行われた。

 

その場の彼の姿はない。

その前日事故死していたから。

独身の彼には見送るものは生きている人の中にはいなかったが・・・ちゃんと見送ってくれたものがあった。

 

 

温かい気持ちと

さびしい気持ちと

見終わった後押し寄せてくる様々な感情。

 

 

JUGEMテーマ:映画


ラブストーリーはあまり好きじゃない

老人施設で記憶をほとんどなくした女性に男性が物語をよんでいくお話。

タイタニックとか好きな人は好きなんじゃないかな。

 

ひと夏の恋をした男女

男は毎日手紙をかき、一年たって書かなくなる(返事来ないし)戦争があり、その女性を忘れられないまま

戦争未亡人を抱く。

女はその恋を親に反対され、都会へ帰る。手紙がこないし(親が隠してる)しばらくしてすっかりその恋はわすれて別の男と婚約。

男が写真家になったと新聞で見て婚約者に嘘ついて男のもとへ。

…で結局、自分たちには相手しかいないと女は家を飛び出す。

 

 

 

 

 

 

婚約者への謝罪はないのかしら?

戦争未亡人への謝罪はないのかしら?

 

男も戦争未亡人に対して不誠実だし、女も手紙来ないなら書かないのが不思議だし婚約者に不誠実と思っちゃう。

月日は流れてその男女はどうなったか?

 

 

 

終わり方や老人施設、見舞いに来る子供や孫たちとのシーンはいいんだけどね。

ラブストーリーはあまりすきじゃない。

ジーナ・ローランズを見たいがために見た映画。

 

JUGEMテーマ:映画


No Impact Man

ニューヨークに住むライターのコリン・ビーバンが

彼の家族を巻き込み、ゴミ排出、購買、電気消費を1年間行わない生活する。

ドキュメンタリー映画らしい。(がまるっきりコメディとして楽しめるかも)

 

突っ込みどころ満載です。

多分この題材なら売れるだろうという思いつきから始まったぽいのが

見え隠れするのがいやだ。

 

日本語でいうところのかなりのインパクトのある「No Impact Man(原題)」

というなんとも皮肉すぎるタイトルがいけずっぽくていい!

 

 

下調べさえしてないのかしら?

 

 

そもそも、特に地球にやさしい生活ってわけじゃないけど、

多分日本人なら普通にできることすら、かれらにとっては大変なのだろう。

 

たとえば、古くなった衣類とかタオル類とかさ、

この人たちごみとしそのまま捨ててたの?

古い衣類・タオル類はちいさく切る→きれいなものを拭く→汚いものを拭く→捨てる。

ってしないのかしら?

 

さらに40歳にもなろうかという子持ちの(家族持ち)女性が、今まで料理したことないとか・・・。

ありえないわ。

テイクアウトしたいんなら、自分ちの鍋とかお皿とかもってくとかはできないの?

スタバの入れ替えできるコップってアメリカには売ってないの?

冷蔵庫が使えないなら毎日スーパーいけばいいじゃん。

牛乳たくさん(大きい瓶)で買わないで一日使う分だけ買えばいいじゃん。

布おむつにするのはよしとしよう…奥さんの生理のナプキンは当然布ナプキンなんでしょうね?

避妊してた夫婦とのこと、当然コンドームとか使うんじゃないわよね?

夜に明かりがないなら早く寝たらいいじゃん、そのロウソク使うんじゃなくてさ、ソーラー電池式のランプにかえればいいじゃん。

ローソクってそれCO2でてますよ!

野菜のローストって…そのままそのローソクに炙ればいいんじゃない?

寒いからってスーツのまま布団をかぶる?なんだそれ、しわになるじゃん。

ペットボトルとか空の牛乳瓶とかに熱いお湯いれれば湯たんぽになりますけど?

犬飼ってますけど一年くらいどっかに預けて鶏かえばいいじゃん。

ミミズを木の箱にいれて土は作ってましたけど、その土どうするの? 

コバエがたかるなら、ハエ取り紙かガムテープで予防もできるし。

洗剤なんて、石鹸(石鹸水)とセスキとクエン酸があれば大抵のものはきれいになりますけど?

シャンプー? 石鹸できれいになりますけど、なにか?

リンス? クエン酸 臭いがついてほしいならレモン汁とかお酢でもさらっとしますがなにか?

本にして発売してるそうですけど、それは当然再生紙なんでしょうね?

トイレットペーパーも再生紙のものってアメリカはないのだろうか?

窓際でやさい作れるよね? きゅうりとかなすとか 共同菜園がないと作れないわけじゃないって知ってる?

簡単な野菜つくりって子供の教育面でも大切だとおもいますけど?

下の階の人から氷もらってク―ラーボックス? 保冷剤ってないの?

 

言い出したらきりがない

この映画を見ないことが「地球にやさしい生活」だとすら思った。

 

 

完璧に地球にやさしい生活なんてしなくていいんだよ。

自分のできる範囲、負担のかからない範囲で

それを個々人がしていくことのほうが、遥かによいと思う。

 

 


<< | 2/43PAGES | >>